温度計

LM60(TO-92)という温度計を秋月で購入。
-40℃~125℃も計れる高性能。ここに騙された。ここまで機能いらなかったな。温度によって電圧が変わる仕様なのだが、-40℃:+174mV  0℃:+428mV +125℃:+1205mV流れるらしい。一度ごとに+6.25V変わる。
範囲狭すぎだったなぁ。マイコンのアナログ入力が1023段階で入力されるわけだが、これは0~5Vの範囲なわけだから5を1023で割った数が入力のレベルなる。なので、だいたい計れるのはちょっとなわけで、微妙な温度の変化は無理。小数点以下の数はずばり切り捨てになる。まぁしょうがないか。
最初に基板に載せた時にプラマイ間違えました。見事に白い煙が上がった・・・・。あるんだね、こんなの。でも、まだ使えそう。

入力はアナログ信号でよく判らんかったが参考の本の電圧計を丸々写して 、表示の時に温度計算用の式の答えを表示させました。

value =  ((double)(adc) * 5000.0/1024.0) / 6.25 - 65;


0 件のコメント:

コメントを投稿