ポートの行き先

今回使うAtmega168のポート説明の図












PAx~PDxがいろいろいじれる所だと思ってる。ただ、アナログ入力と割り込みの場所が決まってる。このため変な配線になってしまっている。
秒毎に割り込みがほしいく調べると、割り込みを受けるところはINT0らしい。そこにリアルタイムクロックモジュール(RTC)から一秒おきの信号をもらって時刻を設定する。
また、通信にI2Cというものを使うらしい。RTCから出る 5 SDA  6 SCLの線をどこに繋ぐかというと、
アナログのところ。配線のカッコ内にADCと名前が付いてるからアナログなんだろう・・・。

(参考:http://blog.goo.ne.jp/sim00/e/2bcaa7747888544a870033e63c9ef5b5


これを見るとたぶん正解
http://arms22.blog91.fc2.com/blog-entry-232.html
ここに出てくるArduinoとは、AVRマイコンが基板に乗っててすでにいろいろ装備されているものみたい。すごいな。

あと、温度センサもアナログで貰わないとダメ。0か1なんて今がない。
これで後は大丈夫かなと思ってたら、加速度センサもアナログ入力か。
回路図を次回修正しないと。前の画像を修正した。


追記
どうやら、PORTD0,1はシリアル通信専用みたい。使っていいのか?
特に問題ないみたい

PC6(RESET)は書き込みに使うので使えない・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿