ご意見

何かご意見疑問等ありましたらできる限り答えますので、気軽にどうぞ。
あと、リトアニアのニキシー管キットほしい方いらっしゃったら言って下さい。
1万円でお譲りします。



回路図(素人の回路図です)

56 件のコメント:

  1. こんばんは。
    できれば最新の回路図とプログラムをほしいのですが、いただけないでしょうか?

    返信削除
  2. こんばんは。ソースはまだ途中です。
    ですので、受け取ったらまた消しちゃうので、ご連絡ください。
    途中でほったらかしのものです。まだ時刻設定を入れてません。

    メインのac_flgのところのコメントを外すと加速度でメーターが立ち上がります。

    http://www.nicotak.com/avr/
    こちらの本のファイルで、adc.* i2c.*を使用しています。また、i2cの関数はクロックのページの関数を使っています。
    http://orz.jp/epk/nixie_djm.zip

    返信削除
  3. 有難うございます。素人の素人なのですが、一回ニキシー管時計兼ダイバージェンスメーターを作ってみようと思い、回路図をひっぱってきたのですが・・・回路図は読むの難しいし、材料は集めにくいし・・・という・・・回路図を提供していただいて、すごく助かります。

    返信削除
  4. はじめまして
    ニキシー管という物に興味を持ってググり始めた直後からHPは知ってました。

    例のリトアニアのHP閉鎖されましたね…。
    あそこのIN-18専用キットのような時刻が繰り上がるときに
    一瞬ピンボールのスコア表示のような機能を付加して作成していただくことは出来ませんでしょうか?

    私なりに一生懸命探して、やっとIN-8というニキシー管だけやっと手に入れました…。

    あの時刻の繰り上がり方をするのでしたらキット購入したいと思っているのですが…。

    返信削除
  5. こんにちは。
    リトアニアのHPは、閉鎖はしてないようです。
    あそこは、時々とても重くなりますね。あそこを開くとまたニキシー管がほしくなってしまうので、あまり開いてないです・・・。

    繰り上がり表示の件ですが、あのキットのプログラムをいじることが私には残念ながらできません。ソースが公開されていないので、改造自体できないんです。
    申し訳ない。

    返信削除
  6. こんにちは。
    ニコ動の動画を見させていただいて、自分もダイバージェンスメーターを是非作ってみたいと思ったのですが、参考プログラムとして、途中でも結構ですので、もう一度プログラムソースをアップしていただけないでしょうか?

    返信削除
  7. c204さん、おはようございます。
    http://orz.jp/epk/
    こちらのv002を見ていただけたらと思います。
    そのうちソースの説明もしながらもう一度作ってみたいと思うので、わからないことがありましたら教えてください。
    こちらまで sg-epk あっとまーく orz.jp

    返信削除
  8. 親切にありがとうございます!参考にさせていただきます。

    返信削除
  9. はじめまして。
    C204さんと同様にニコ動の動画を拝見したのを機に、ダイバージェンスメーターの製作を考えています。
    もし差し支えなければソースコードを公開していただけないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  10. はーい。上げておきますので
    見てください。
    落とし終わったら言って下さいね
    というか、ホント見ずらいですよ。
    番外編のほうで説明もしたいと思ってます。

    返信削除
  11. ソースコード公開をご快諾いただき、ありがとうございます。
    早速部品を揃えて製作に挑戦したいと思います!
    番外編の更新も楽しみにしております。

    返信削除
  12. はじめまして、
    先日、STEINS;GATEをクリアして、自分もニキシー管の魅力に
    とりつかれてしまった者です。

    ニキシー管が友人から手に入れれそうなので、自分もチャレンジしてみようかと思います。

    再度、差し支えなければソースコードを公開していただけないでしょうか。

    返信削除
  13. 初めまして、ダイバージェンスメーター作成を検索
    してこちらにたどり着きました。
    もし差し支えなければソースコードを公開していただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  14. hyhdさん
    http://orz.jp/epk/のavr_nixie_djm_v~を参考にしてください。
    ゴースト対策は最低限しかしてませんし、演出は配列を最初に定義した方がいいと思いますがめんどかったので式のコピペでした。
    とり終えたらいってくださいね。

    返信削除
  15. Kousaka様、早速のご対応ありがとうございます。
    ソースコードを参考にいろいろ試してみようと思います。

    返信削除
  16. 初めまして最近になって
    ニキシー管に興味が出てメーター作成をしているものです。
    ですが色々と始めての事ですので
    こちらのサイトで勉強させてもらっています。
    今後の参考として
    もしよろしければソースの方見させていただければ幸いです。

    あと気づいた点ですが
    材料1の記事の TFP627 → TLP627 だと思います。

    返信削除
  17. gdu さん
    http://orz.jp/epk/のavr_nixie_djm_v~を参考にしてください。

    返信削除
  18. ご指摘ありがとうございます!

    返信削除
  19. ソースの公開ありがとうございます。
    参考にして製作していきたいと思います。

    返信削除
  20. 初めまして
    日々メータ作りに奮闘中の者です。
    色々と検索していたらこちらのサイトにたどり着きました。
    もし差支えなければソースを公開して頂けませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  21. 最近ニキシー管の存在を知りゲームの影響もあってダイバージェンスメーターをつくってみたと思います。よければソースコードを参考にしたいので公開してもらえないでしょうか?
    お願いします

    返信削除
  22. 初めまして。
    こちらのサイトを拝見して、ニキシー管・・・もとい、ダイバージェンスメーターにとても興味を持ち、製作してみたいと思いました。
    まだ中学生で右も左もわからないのですが、製作するにあたり、基本的には何を調べればよいのでしょうか?
    もし差し支えなければ、お教え頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  23. はじめまして 匿名で失礼します。
    最近こちらの記事を参考にDGMを作りました。
    以前公開されていたソースv999を使わせて頂きました。デモモードがかっこ良くて凄くいいです! 
    DGMとデモモードしか作動しませんが、このソースは時計機能は未完成なのでしょうか? もし宜しければ完成版のソースを公開して頂けないでしょうか?(私が間違っているだけだったらすみません!^^) 
    よろしく御願いします。      

    返信削除
  24. ソースの件少々お待ちを

    omisosu-puさん
    私が調べたものは、電気(電子)工作からです。
    それも基礎からでした。そしてニキシー管工作をしているサイトを見つけて、それぞれ使われている部品を他でも使ってるサイトを見つけ、どういう風に使うものなのか。そしてその部品のデータシートを見つけて(データシートの見方も勉強)、本当に大丈夫かなぁ、とおもいつつ作りました。
    マイコンのソフトに関しては、もともとC言語の知識がありましたが、マイコン用の本を買っていろいろとLED点灯などして試行錯誤しながら覚えました。好きならどんどん覚えられると思います。勉強するから本代くれと言えば親もむげには断らないでしょう・・・笑


    アニメ終わってしまいましたね・・・。劇場版期待!

    返信削除
  25. ソース出しておきました。
    工夫してエレガントにしてください。

    時計ですが、void timer_mode(void)の関数で表示できると思います。デモ表示のところとスイッチ判定を使ったりして入れ替えたりしてみてください。

    返信削除
  26. ソース公開ありがとうございます。
    本当に劇場版期待です。

    返信削除
  27. ソースありがとうございます
    劇場版は白衣でいこうかしら

    返信削除
  28. アドバイス有難うございます。
    道は通そうですが勉強しながら頑張ってみます!

    返信削除
  29. Kousakaさん
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    今から勉強して必ず完成させます!
    本当にありがとうございます!

    返信削除
  30. ある程度勉強できた頃にまたソース公開等お願いさせて頂くかもしれませんが、差し支えなければご対応よろしくお願い致します。

    返信削除
  31. こんばんは、はじめまして。
    こちらを参考にさせていただきながらメーターを作成中の者です。最近動画からこちらのサイトを知り、勉強させていただいています。もしよろしければソースの公開をおねがいできないでしょうか。
    よろしくおねがいいたします。

    返信削除
  32. ソース公開されていたので頂きました。
    ニキシー管は手に入りそうなので、こちらのサイトを見せてもらいながら頑張ってみようと思います。

    横取りみたいになってしまいましたがありがとうございます。

    返信削除
  33. Kousaka様
    ソース公開ありがとうございました。
    部材の調達もなかなか難ありですが、引き続きこちらを参考にさせていただき完成までこぎつけたいと思います。

    返信削除
  34. はじめまして。
    こちらを参考にさせてもらいとても助かっております。
    ですがどーもうまく表示ができません。
    もしよろしければソースの公開をしていただけないでしょうか?
    お願いします。

    返信削除
  35. souさん、ソースアップしておきました。
    場所と注意事項は上の方読んでください。

    返信削除
  36. 公開ありがとうございます!
    昨日は確認できず申し訳ないです。
    これで夜も寝ないで昼寝しなくてすみそうです。。。
    なんとか完成までかんばります!
    本当にありがとうございました!!

    返信削除
  37. (日本語ができなくて翻訳機を使いました.)

    一応私は伝記の方をよく分からないです.
    理解することができるように返事してくださればありがたいです.

    1. ニコニコ動画の映像を見れば数字を入力したようだが, AVR programingで可能な部分でしょうか?

    2. "13. 基板作成"にある PCBEでグリーン 線路を基板専門製作 shopに持って来てくれれば作るのに必要な基板を作ることができるんですか?

    3. レディーメードに販売される Nixie キットで Nixie tube やっつを利用した時計を作ることができるんですか?

    返信削除
  38. 匿名さんこんちには
    1.私はAVRでプログラムを組みました。
    2.店で受注している形式で、回路図を提出すればできます。
    しかし、おすすめはユニバーサル基板でやってみることです。
    3.翻訳機で書きだされた日本語の意味がちょっとわかりません。キットを改造してダイバージェンスメーターを作るのは無理でしょう。

    返信削除
  39. はじめまして
    ダイバージェンスメーターに興味を持って検索したらここにたどり着きました

    私は、通販サイトや個人のサイトを見て欲しいなぁと思っていました
    でも、電子工学は出来ないので無理かなと思っていました

    もし、可能なら売って欲しいのですがいくらぐらいになりますでしょうか?

    返信削除
  40. ホントに素人が作ったもので
    事故があったりしたら困るので売ることはできません。

    返信削除
  41. そうですか。
    分かりました

    色々と調べて作成してみようと思いますので、もし分からないことがあったら質問してもいいでしょうか?

    返信削除
  42. わかる範囲でなら時間があればお答えしますよ

    返信削除
  43. 今作成のために物を買おうと思っています

    ユニバーサル基板で作ろうと思っているのですが、
    大きさはどのくらいのを買えばいいでしょうか?

    72x48mm

    で足りますでしょうか?

    返信削除
  44. こんばんは
    何度も質問すいません

    ユニバーサル基板で作ろうと思っているのですが
    配置が分かりません
    基盤の配置図か写真をもらえませんでしょうか?

    返信削除
  45. もうしわけないです。メールでカキコミの通知が来ず気づきませんでした。
    配置はしやすいようにするのが1番なので、特に答えられません

    返信削除
  46. 分かりましたありがとうございます

    後、質問をメールでできますでしょうか?

    返信削除
  47. 大丈夫ですけど、専門的知識はないです

    返信削除
    返信
    1. ねこみみのじゅん2012年3月22日 10:42

      こんにちは、一応作成してニキシー管全部点灯し
      ダイバージェンスメーターの機能も動きましたが、
      RTCが動いていないのか、時計機能が動きません
      JPは1と2をショートさせました
      一応番外編の回路図2のように接続はしてあります

      削除
    2. ねこみみのじゅん2012年3月22日 10:49

      すいません、プログラムはv999を使わせていただきました

      削除
  48. ありがとうございます
    専門的なことは聞かないと思うので大丈夫です
    メールアドレスをここに書いても大丈夫でしょうか?
    すぐに消せますでしょうか?

    返信削除
  49. はじめまして
    夜分に失礼いたします。
    私もこのたびダイバージェンスメーターを作成しようと思っているのですが、必要なパーツと回路図とプログラムを教えていただけると助かります。
    素人なので、大変失礼なことをもうしますがどうかよろしくお願い致します。
    必要でしたらメールアドレスも教えます。

    返信削除
  50. このブログ上に載っているもので大丈夫だと思います。

    返信削除
  51. 私もダイバージェンスメーターを作成していますがどうしてもうまくいきません。いろいろ調べているとこちらにたどり着きました。もしよろしければソースを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

    返信削除
  52. はじめまして。
    こちらのサイトを参考にさせていただきダイバージェンスメーターを作成し、avr_nixie_djm_v999のプラグラムを使わせてもらいデモモードとダイバージェンス表示は出来たのですが、時計機能が動きません。
    時計機能はプログラムをマイコンに転送する以外にも何かしないといけないのでしょうか?
    回路は番外編の方の回路図2を参考に製作しました。

    返信削除